小坂ハウス工業

HOME > スタッフブログ > ジオパークも紅葉真っ盛り

ジオパークも紅葉真っ盛り

2018-10-29

高山の紅葉ばっかり追いかけていたら、

 

エアー山友のYコンさんから

 

足元の紅葉、地元ゆざわジオパーク内の紅葉の写真が

 

送られてきました。

 

 

【ゆざわジオパークの物語】

日本列島は、4枚のプレートの上に乗っており、長い地球の歴史や現在も続く地球の活動を体験できるところです。 ゆざわジオパークは東北地方のちょうど中央に位置しており、地球の動きで出来た日本海と奥羽山脈、対馬海流の影響で、世界でも例を見ない豪雪地帯になっています。 なぜ、こんな豪雪地帯の「ゆざわ」で生活が継続されるのでしょうか? そのヒントは、「見えない火山」にありました。 ゆざわでは、過去から現在まで続く火山活動に起因する「鉱物」や「水」、「地熱」といった大地からの様々な恩恵を受けながら、長くこの地で産業をおこし、豊かに暮らしてきました。これからも、変動する大地と向き合いながら、時には大地の変動による試練を乗り越えて、未来に向かって豊かな大地の恵みとともに歩み続けます。 さあ、みんなでゆざわの見えない火山を探しに出かけましょう。

以上 ゆざわジオパークサイトより

 

小安温泉峡の大噴湯ですね。

橋の上からの写真です。

ここまでの紅葉は近くに住む自分も生で見たことが

ありません。

ちょうど見ごろを迎えたようですね。

週末お休みの方は11月3・4あたりさらに見ごろではないでしょうか。

 

湯沢ジオパーク、小安峡温泉、大噴湯

小安峡大噴湯

 

同じく大噴湯です。

白く間欠泉が噴出しているのがわかりますね。

大橋から見下ろした写真ですが、下に下りてみると

凄い勢いで湯気が噴出しているのがわかりますよ。

温泉卵もできます。

向こうに見える丸い山は

蝸牛山(カタツムリヤマ)です。

3月の残雪期に登りました。

ユザワジオパーク、小安峡、紅葉、大噴湯

大噴湯2

 

同じく大噴湯の渓谷をズーミングした写真かと。

エメラルドに映える紅葉にはあともう少しですね。

小安峡温泉、紅葉、渓流、温泉

渓谷の流れ

 

所変わって、同じゆざわジオパーク内にある秋ノ宮温泉峡です。

秘湯を流れる渓流の紅葉はほんとに癒されますね。

ゆざわジオパーク、秋ノ宮温泉峡、秘湯、紅葉

秋ノ宮温泉峡

 

滑滝の流れと紅葉です。

いいですね、行ってみたいですね。

ゆざわジオパーク、秋ノ宮温泉峡、紅葉、

滑滝

 

露天風呂です。

湯面に映る紅葉に身も心も

温まりますね。

 

ゆざわジオパーク、紅葉、秘湯を守る会、露天風呂、秋ノ宮温泉峡

秘湯の露天風呂

 

こんな露天風呂にゆっくり入ってみたいですね。

秋ノ宮温泉峡たかのゆさんです。

ゆざわジオパーク、秋ノ宮温泉峡紅葉、秘湯、露天風呂

露天風呂2

 

ご覧いただきましてありがとうございました。

ゆざわジオパーク、紅葉が真っ盛りです。

この週末ぜひ遊びに来てください。

ゴトウでした。

 

 

ゆざわジオパーク

 

※エアー山友とは?

そのうち一緒に登ろうと一度も一緒に山登りをしたことのない

同級生で仮想の山登りの友達。

 

只今編集中です。

 

小坂ハウス工業

本 社:秋田県雄勝郡羽後町字稲荷20番地2
TEL:0183-62-5544 FAX:0183-62-5072

営業所:秋田市仁井田二ツ屋二丁目6番20号
TEL:018-838-5770 FAX:018-835-5773

(社)秋田県宅地建物取引業協会会員
(社)全国宅地建物取引業保証協会会員

Copyright © 2016 KOSAKA HOUSE INDUSTRY. All rights reserved.