小坂ハウス工業

HOME > スタッフブログ > 秋田県移住定住促進計画配信中 湯沢市岩崎中古住宅

秋田県移住定住促進計画配信中 湯沢市岩崎中古住宅

2021-05-17

(秋田県湯沢市,岩崎中古住宅南からの全容)

 

岩崎の街は、秋田県湯沢市内の北端にあり、

古くから商家が立ち並ぶ歴史ある街です。

鹿島様や千年公園など

見どころスポットもたくさんあり、

交通の要所としても栄えた街です。

 

秋田県 移住定住促進計画発信中!!

今回はそんな歴史ある

湯沢市岩崎の中古住宅を紹介します。

まずは建物全容からご覧ください。

(北側道路から見た建物全容)

4台分のガレージの他に車を数台置ける

ゆったっりと広いスペースが出迎えてくれます。

この車庫前から玄関までは、

消雪パイプを埋設していて、

地下水により雪を融かします。

 

右のシンボルツリーのエゾ松、

シャクヤクや百日紅(サルスベリ)が

これから見事な開花の

シーズンを迎えるとのことです。

 

(雨でも濡れずに玄関に入れるカーポート付き)

ヒマラヤンシーダーを左手にアプローチを進むと、

雨でも濡れずに玄関に入れるカーポートが

迎えてくれます。

 

さあ、玄関へどうぞ。

(風除室)

風除室を開け、玄関ドアを開けてもらうと

 

 

(玄関)

「いらっしゃいませ!!」

と広い玄関スペースが迎えてくれます。

明り採り窓の下に、

飾り棚にもなる玄関収納が見映えします。

 

「それではちょっとお邪魔させていただきます。」

(玄関横の多目的ホール)

飾り物やコート掛け、ピアノ置き場など

多目的に使える余裕のスペースもあります。

風除室からここのホールそして和室、

トイレ~洗面所~ユニットバスルームまでは、

平成7年の増改築リフォームエリアと

なっています。

 

それでは和室からどうぞ。

 (和室格天井)

6畳間の和室は4帖半の

畳部分が小上がりになっています。

また、収納や床の間も備え、不意のお客様の

寝室としての対応もできるようにしてあります。

 

それではリビング・ダイニング・キッチンへどうぞ

(キッチン)

南側の広い敷地を眺めながらのキッチンスペース、

IHクッキングヒーターや食器洗い乾燥機を備えて、

毎日の家事が楽しくなるキッチンです。

また、吊戸棚やプルダウン小物収納など

きめ細やかな嬉しい仕様になっています。

 

居間方面を見てみましょう。

 

(リビング畳コーナー)

24畳のリビング・ダイニング・キッチンの

一角には多目的に使える畳コーナーがあり、

書斎やくつろぎもできる憩いの場になっています。

畳の下にちょっとした収納の引き出しもありまね。

このようにニッチな部分を

見映えよくシェルフにしたり、

ストレージにしたりしているのが

このLDKの特長で、

施主様のこだわりが伝わってきます。

このLDKは平成22年の

改築リフォームエリアです。

 

そして黄金動線のユーティリティーへ

(洗面化粧台)

洗面所・お風呂、トイレと

水回り動線も使い勝手がいい感じです。

そしてお風呂は、

ユニットバスルームは広々の1.25坪タイプで、

浴室暖房乾燥機付きです。

ここも、大家族にはうれしい風呂場です。

 

 (節水型トイレ)

2カ所並んで

同じタイプのトイレがあるのが嬉しいですね。

 

 

そして、これはまた楽しみが広がる

セカンドキッチンです。

(セカンドキッチン)

セカンドキッチンとはいっても、リフォーム前の

旧キッチンです。

床・壁・天井をリフォームして、

綺麗なインターバル空間となっています。

同じ平成29年にリフォームした

お隣の寝室と合わせて

機能的に効率的に使えると思います。

 

また、家庭菜園の収穫にあわせて

野菜の仕込みや炊事場、

日常生活の諸作業、

ストレージのスペースとして

多目的に使える交流場として

使うのはいかがでしょうか?。

ここで1階間取りです。

 

(1階間取り)

 

このセカンドキッチン、リビング方面に振り向くと、

 (セカンドキッチン・

ワークスペースから振り向くと)

 

LDK への扉の横にはニッチでおしゃれなシェルフ、

左出入口の上には明かり採りのブロックガラス、

これは旧住宅で使っていたもを再利用したものか?

リフォームならではの施主様の工夫と思いが

そこかしこに拝見できます。

 

(旧システムキッチンの横の勝手口ドア)

ここもチェックポイントの一つです。

 

この勝手口ドア(断熱ドア)

その扉の向こうはなんと、

(小屋の1階)

(小屋1階~畑や外部との出入口)

家庭菜園やDIY作業、

アウトドアレジャーワークの試作や収納、

そのほかセカンドビジネスや趣味など

夢が多目的に広がる空間が広がっているんです。

 

そしてです、それからです。

(小屋階段を登ると)

小屋1階の階段ホールから頑丈で

登りやすい階段を登ると、、、

 (小屋2階20畳の部屋)

かつては主が珠算塾で地元の子供たちに教えていた

20畳の大部屋が待ちうけています。

(散らかっているのではなく、

お片付けの最中の写真をいただきました。)

 

ここもまた、1階とあいまって

バリエーション、

使い道に富んだ大空間となっていますね。

〇〇〇サークル

〇〇〇教室

〇〇〇グラブ

〇〇〇ワークショップ

〇〇〇〇一級建築設計事務所

〇〇〇展示場

〇〇〇ヘアーサロン

〇〇〇ケアプランセンター

〇〇〇そのほかアイデアいろいろ

等々にもおすすめできそうです。

もちろん自分で、広い敷地と合わせて

居住用で活用したい方にこそお勧めです。

 

2階まどりです。

(2階間取り)

 

2階そのほかの部屋は次回に

割愛させていただきまして、

 さあ、外を散策してみましょう。

 

 (東側側から見る敷地一望)

 

黄金糸ヒバ、緑糸ヒバ、チャボヒバ、

黒松、西側にカヤの木、その西にツゲの木が

庭木として楽しませてくれています。

さらに、おっこやタラの木、

サクランボや柿の木など、

季節をの味覚を感じる実のなる木々も見渡せます。

遊び場と庭、果樹園と畑がリビングの前に広がる、

そして自身で何かを創造できる夢の広場ですね。

 

(南東方面から建物全容)

5月のとある、、、日当り良好な日。

この大雪にも耐えた黄金糸ヒバが

見守っています。

 

秋田県湯沢市・定住・移住計画促進発信中!

今回は湯沢市岩崎中古住宅を

紹介させていただきました。

詳しくはHP不動産物件情報へどうぞ

夏日やら雨の日やら不安定な時期ですね。

お体にお気を付けくださいませ。

ゴトウでした。

 

 

 

 

 

小坂ハウス工業

本 社:秋田県雄勝郡羽後町字稲荷20番地2
TEL:0183-62-5544 FAX:0183-62-5072

営業所:秋田市仁井田二ツ屋二丁目6番20号
TEL:018-838-5770 FAX:018-835-5773

(社)秋田県宅地建物取引業協会会員
(社)全国宅地建物取引業保証協会会員

Copyright © 2016 KOSAKA HOUSE INDUSTRY. All rights reserved.