小坂ハウス工業

HOME > スタッフブログ > 風景画にチャレンジ

風景画にチャレンジ

2022-01-14

連日の大雪と強風でメンタルがやられそうな毎日ですね。

悪天候にもめげずに現場の業者さんはしっかりと対応をしてくれています。

本当に感謝に堪えません。

私一人では何もできませんが、

チーム小坂ハウス工業の総力で家づくりをしている実感があります。

 

それはさておき、これまで描いてきた絵の一部を額に入れて事務所の入口カウンターに置いてみました。

額に入れるだけで、ずいぶんと立派に見えるものですね。

もっと額入りの絵を並べるつもりです。

是非、一度実物をご覧いただきたいので、お気軽にお立ち寄りください。

 

 

さて、今回から風景画にチャレンジしていきます。

まだ練習段階なので、実際に見た風景を描くということではなく、

絵画動画の中から題材を選び、描き方を学びながら描いてみました。

 

プロの油絵画家が描いている動画を参考に、アクリル絵の具で描きました。

下書きから下塗りと仕上げ塗りという工程で描き進めたのですが、

プロのようなタッチを表現するのはとても難しいと感じました。

 

動画を参考にしながら描いた絵がこちらです。

 

 

いかがでしょうか。

 

MDFの板をカットしたものに、

白のアクリル絵の具で下地を作り、

その上に下書きをしてから下塗りをし、

そして色を重ねながら仕上げをするという工程で描き進めました。

 

動画を見ている時は、描き方を何となく頭で理解していたのですが、

実際に画材を前に筆を進めていくと、プロのように描けないことに唖然としてしまいます。

 

今年のチャレンジとしてアクリル画で風景を描くと決めたので、

この後も、どんどん練習をして、何作か後にオリジナルの絵を描くつもりです。

 

秋田の風景を描きたいと思っているのですが、

あまり積極的に外出ができない状況でもありますので、

もし、秋田の風景写真を撮りためている方がいらっしゃいましたら

画像を提供していただけないでしょうか?

オリジナル画像として描かせていただけるとありがたいです。

 

観光地や景勝地の風景でなくても全然構いません。

何気なくキレイで絵になるなぁ~と感じた近所の風景でも十分です。

よろしくお願い致します。

 

秋田営業所の池田でした。

 

 

 

小坂ハウス工業

本 社:秋田県雄勝郡羽後町字稲荷20番地2
TEL:0183-62-5544 FAX:0183-62-5072

営業所:秋田市仁井田二ツ屋二丁目6番20号
TEL:018-838-5770 FAX:018-835-5773

(社)秋田県宅地建物取引業協会会員
(社)全国宅地建物取引業保証協会会員

Copyright © 2016 KOSAKA HOUSE INDUSTRY. All rights reserved.