小坂ハウス工業

HOME > スタッフブログ > 余った食材の活用方法

余った食材の活用方法

2019-03-01

皆さんは、「余ったけど当分使う予定のない食材」どうしていますか?

私は少し残ったしょうがをよくひからびた状態で後日発見!なんてよくありますが(^^;)

そんな食品ロスをなくすべく、冷凍保存できるのか色々やってみました。

 

しょうがは千切りやすりおろしの状態でミニタッパーで保存。

使うときはタッパーから出してそのままフライパンやお鍋に投入できて便利でした♪

 

冷凍保存したひき肉、半分だけ使いたいけど割れなくて大変・・・。

冷凍する前に菜箸で、ブロック状になるようにあとをつけておけば割って使える!

 

ちょっとしか使わなくて必ず余らせてしまう生クリーム。

泡立てれば冷凍保存が可能になるそうで。

絞り出し袋を使ってかわいく冷凍すれば、コーヒーに浮かべて飲んだりできます。

私はジッパー付きの袋に入れて冷凍し、パキッと割っていびつな形でコーヒーに入れてみました。

味がまろやかになるのはもちろん、表面に泡ができるので、いつもと違うコーヒーが楽しめます。

そのまま食べてもアイスみたいでおいしいそうですが、

料理にも使えるよう、砂糖を入れずに冷凍したので

「甘くないからやだ」と子供うけはイマイチでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べてみると、冷凍保存できる食材は意外とたくさんあるんだなぁと。

ちなみに昔、ベーグルを冷凍保存し、チンしたら

すごく固くなって出てきました。解凍方法にはご注意ください。

小坂ハウス工業

本 社:秋田県雄勝郡羽後町字稲荷20番地2
TEL:0183-62-5544 FAX:0183-62-5072

営業所:秋田市仁井田二ツ屋二丁目6番20号
TEL:018-838-5770 FAX:018-835-5773

(社)秋田県宅地建物取引業協会会員
(社)全国宅地建物取引業保証協会会員

Copyright © 2016 KOSAKA HOUSE INDUSTRY. All rights reserved.