小坂ハウス工業

HOME > スタッフブログ > コーヒーを注文する時

コーヒーを注文する時

2019-03-08

最近は秋田県南にもコーヒーショップがたくさんあります。

関東に住んでいるいとこが遊びに来たときに

「ここのコーヒー屋さんに行きたい!」と調べてきまして。

地元にいる自分が知らないのに、なんで知ってるんだ?

ネットはすごいな~と思いました。

 

私自身も興味があったので、いとこを連れて行ってあげました。

注文する時、名前だけみてもよくわからん・・・。(--;)

店員さんに「こういうのがいいんですが」と聞いてみるのも手ですが、

スマートに注文できたらちょっとカッコいいですよね(^^)

 

というわけで・・・。

 

コーヒーには2種類あります。ドリップとエスプレッソ。抽出方法ですね。

 

ドリップコーヒー・・・アメリカン、カフェオレ、フレーバー、ウインナー

エスプレッソ・・・エスプレッソ、カフェマキアート、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカ

 

アメリカンは浅煎りの豆で淹れたものです。よく「うすいコーヒー」という方もいますが、

それはアメリカーノというそうです。

ミルクをいれたものがおなじみカフェオレ。クリームを浮かべたものがウインナー。

 

エスプレッソとは細挽き豆を高温高圧で抽出したものです。苦味が強く、コクもあり濃厚な味わい(^^)

これに泡立てて泡と液体を分離させたミルクを入れたのがカフェマキアート。これでラテアートするんですね。

カフェラテは泡と液体が混ざり合ったミルクを入れたもの。

カプチーノはその二種類のミルクとエスプレッソを1:1:1でいれたもの。

カフェモカはチョコシロップとカフェラテに入れる方のミルクを入れたもの。

 

コーヒーは奥が深い・・・。

お店でメニューを見てると「何が違うんだろ???」(@_@)となってしまいますが

なるほど。こういう違いがあるんですよ。

明日から、ちょっと知ったかぶりして注文してみましょう!

 

小坂ハウス工業

本 社:秋田県雄勝郡羽後町字稲荷20番地2
TEL:0183-62-5544 FAX:0183-62-5072

営業所:秋田市仁井田二ツ屋二丁目6番20号
TEL:018-838-5770 FAX:018-835-5773

(社)秋田県宅地建物取引業協会会員
(社)全国宅地建物取引業保証協会会員

Copyright © 2016 KOSAKA HOUSE INDUSTRY. All rights reserved.