小坂ハウス工業

HOME > スタッフブログ > 昨日の夜

昨日の夜

2019-06-19

昨日は大きな地震があり、寝不足の方もいらっしゃるかもしれませんね。

皆さんのお住まいのところは大丈夫でしたか?

 

昨日の午前中に県内各地で、訓練で防災無線から緊急地震速報が流れました。

その時ちょうどトイレから出てきた私。

なんだなんだ・・・地震か!?

慌てて携帯を見ましたが、そんなことは表示されていない。

「訓練です」の言葉にホッとしました(^^;)

まさかその12時間22分後に本物を聞くことになるとは・・・。

 

緊急地震速報の音がこわい!という方いらっしゃいますよね。

地震が来るからじゃなく、音がこわい。

それもそのはず、緊急地震速報の音は

人がこわいと感じる和音なんだそうです。

 

楽器や合唱の経験がある方はご存知だと思いますが、

和音というのは、2つ以上の音が合わさってできる音です。

ドレミファソラシドとピアノで言うとこの黒い鍵盤の組み合わせ方で

心地よく感じる音や不気味に感じる音ができるわけです。

こわいと感じる和音にすることで、

命を守る行動をとろうとすることにつながるのかもしれませんね。

 

今後しばらくは大きな余震が起こる可能性もありますので、

今一度、防災グッズの点検などの備えをしましょう!

小坂ハウス工業

本 社:秋田県雄勝郡羽後町字稲荷20番地2
TEL:0183-62-5544 FAX:0183-62-5072

営業所:秋田市仁井田二ツ屋二丁目6番20号
TEL:018-838-5770 FAX:018-835-5773

(社)秋田県宅地建物取引業協会会員
(社)全国宅地建物取引業保証協会会員

Copyright © 2016 KOSAKA HOUSE INDUSTRY. All rights reserved.