小坂ハウス工業

HOME > スタッフブログ > 将棋二段

将棋二段

2022-05-20

私は将棋二段の免状を持っています。

 

と言ってもどこかで実地の認定試験のようなものを受けたわけではありません。

大会などで対局をして勝ち進んだ結果で認定を受けたわけでもありません。

 

 ではどうして?

 

かれこれ18年前、朝日新聞デジタル「将棋・次の一手」というのにチャレンジしたことがあります。

確か全10回だったと思いますが、毎回送った結果9問で正解だったため、

「貴方は二段に認定されました」との回答を頂いたのです。

 

費用は掛かりましたが、段位を認定してくれて、免状と専用額縁を購入することができるサービスでした。

今はそのような認定サービスは無いようですが…。

 

そして購入した段位免状がこれです。

 

 

免状にはその時の名人・羽生善治九段や竜王・森内俊之九段の揮毫(きごう)に加えて、

当時の将棋連盟会長中原誠永世十段や永世棋聖の米長邦雄の揮毫まで書き入れてくれています。

 

この4氏の揮毫が入った免状を取得しているのは、この時だけとのことです。

それだけで十分に価値があるものだと思っています。

 

今回はちょっとした自慢話で申し訳ありません。秋田営業所の池田でした。

 

 

★土地情報★

湯沢市清水町三丁目

ガーデンヒルズ清水町残り2区画

南西角と南向きの2区画、

お買い物に便利な立地です。

詳細とお問い合わせは

こちらから

 

小坂ハウス工業

本 社:秋田県雄勝郡羽後町字稲荷20番地2
TEL:0183-62-5544 FAX:0183-62-5072

営業所:秋田市仁井田二ツ屋二丁目6番20号
TEL:018-838-5770 FAX:018-835-5773

(社)秋田県宅地建物取引業協会会員
(社)全国宅地建物取引業保証協会会員

Copyright © 2016 KOSAKA HOUSE INDUSTRY. All rights reserved.