小坂ハウス工業

HOME > スタッフブログ > 夏の風物詩

夏の風物詩

2022-07-29

 

夏の象徴と言えばアブラゼミですね。

 

自宅近くの空き地の境界ブロックに

アブラゼミが抜け殻とともにたたずんでいるのを発見しました。

なかなか見る事ができないツーショットです。

 

東北北部が梅雨明けしたと同時にアブラゼミの姿を見かけるようになりましたね。

 

先日もカーポート工事の現場道路にひっくり返っているアブラゼミを発見。

あまりの暑さに熱中症になったかと心配になり、

足で軽くつついたら慌てて向き直って飛び去って行きました。

 

空地の別の場所では、ペアの抜け殻も発見。

 

 

とにかくアブラゼミが幅を利かす季節になったことは間違いありません。

 

 

また、Y様邸現場の近くに用水路があるのですが、

そこでは、ザリガニも発見しました。

 

特に夏の風物詩ではないかもしれませんが、

暑くなると何故か活発に活動するように思います。

 

 

夏休み中の子供たちが捕虫網を用水路に突っ込んで

ザリガニをすくっていました。

救っているのではなく掬っていました。

 

用水路を覗くと、小さな赤ちゃんザリガニから、立派なザリガニまで見る事ができます。

 

 

 

暑い夏の思い出の1ページにザリガニ取りも加わるのでしょう。

 

連日の猛暑に、すっかり日焼けモードになってきた秋田営業所の池田でした。

 

 

 

8月6日()・7日()の2日間、当社 木材加工場にて

『夏休み 親子木工教室』を開催いたします!

夏休みの思い出に、親子で作品を作ってみませんか?

 

材料の数に限りがありますので、予約制とさせていただきます。

詳しくは、イベント情報をチェックしてくださいね!

小坂ハウス工業

本 社:秋田県雄勝郡羽後町字稲荷20番地2
TEL:0183-62-5544 FAX:0183-62-5072

営業所:秋田市仁井田二ツ屋二丁目6番20号
TEL:018-838-5770 FAX:018-835-5773

(社)秋田県宅地建物取引業協会会員
(社)全国宅地建物取引業保証協会会員

Copyright © 2016 KOSAKA HOUSE INDUSTRY. All rights reserved.