小坂ハウス工業

竿燈

2022-08-02

 

明日からいよいよ竿燈が始まります。3年ぶりの開催ということで、本番にむけて練習している姿を見かけます。

旭南二丁目に建築中のモデルハウスのななめ向かいでも、本番にむけて太鼓と笛の練習をしてます。

こちらの町内の城町竿燈会も由緒ある竿燈会のようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ旭南二丁目は旧町名、城町(ジョウマチ)といってたそうです。最初はシロマチと読んでいまして、お城の武家が住んでいた所と思ってましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺内後城から移住した町で大工や左官などの職人が多く住んでいた。と説明がありました。

職人の町とわかって親しみがわいてきました。歴史のあるこの地域に建つモデルハウスの完成が楽しみです。

 

 

今日はこの辺で・・・・・・・

 

 

8月6日()・7日()の2日間、当社 木材加工場にて

『夏休み 親子木工教室』を開催いたします!

夏休みの思い出に、親子で作品を作ってみませんか?

 

材料の数に限りがありますので、予約制とさせていただきます。

詳しくは、イベント情報をチェックしてくださいね!

小坂ハウス工業

本 社:秋田県雄勝郡羽後町字稲荷20番地2
TEL:0183-62-5544 FAX:0183-62-5072

営業所:秋田市仁井田二ツ屋二丁目6番20号
TEL:018-838-5770 FAX:018-835-5773

(社)秋田県宅地建物取引業協会会員
(社)全国宅地建物取引業保証協会会員

Copyright © 2016 KOSAKA HOUSE INDUSTRY. All rights reserved.