小坂ハウス工業

HOME > スタッフブログ > ミミズク

ミミズク

2023-04-21

あらかじめお断りしておきますが、話題は1年前の誰かさんとまるかぶりです。

 

桜が散り始めたある日、事務所内BGMで掛かっているラジオから、聞き覚えのある地名が… 秋田市仁井田二ツ屋2丁目…

 

近所で何か事故か事件か?と耳をダンボにして聞いていたところ、どうやら電柱の話でした。

 

東北電力が電柱の一番上にミミズクの置物を設置しているとのこと。

その目的は、カラスが電柱付近に巣を作るのを防ぐためだそうです。

 

設置してある場所は秋田市仁井田二ツ屋2丁目のとある電柱3本。

南側に田んぼがあり、近くの美容室の店長にインタビューをしていたのを聞いてピンときました。

 

さっそくグーグルマップでチェックしたところ、はっきりとミミズクが映っていました。

3本の電柱も特定できました。

 

後日、現場訪問の帰りに実物を確認して写真撮影をしてきました。

その写真がこれ。

 

 

カラスにとってミミズクは怖い存在のようで、電柱の上からミミズクににらまれているせいか、カラスが巣を作らなくなったそうです。(美容室の店長談)

 

 

車の運転をしながらあんなに上を見ることはありませんから、誰も気づかないでしょう。

人間には気づかれなくても、カラスだけがビビッてくれたら良いのです。

何度も通っている道なのにラジオで紹介してくれなかったら一生知らなかったでしょうね。

 

ちなみに秋田魁新報にも掲載されていましたよ。

 

秋田営業所の池田でした。

 

 

 ★イベント情報★

 

 

4月22日(土)、23日(日)の2日間、

秋田市楢山で完成内覧会を開催します!

家族がゆったり並んで使える幅広洗面化粧台や

広くワンフロアで使えるLDKなどなど

家づくりの参考になるポイントがたくさん!

 

さらに同じく22日(土)、23日(日)は

東成瀬村で構造見学会を開催します!

完成してからでは見ることのできない

丈夫な家の構造体をぜひご覧ください!

 

時間は両会場とも10時から17時までとなります!

皆様のお越しをお待ちしております!!

小坂ハウス工業

本 社:秋田県雄勝郡羽後町字稲荷20番地2
TEL:0183-62-5544 FAX:0183-62-5072

営業所:秋田市仁井田二ツ屋二丁目6番20号
TEL:018-838-5770 FAX:018-835-5773

(社)秋田県宅地建物取引業協会会員
(社)全国宅地建物取引業保証協会会員

Copyright © 2016 KOSAKA HOUSE INDUSTRY. All rights reserved.