小坂ハウス工業

HOME > スタッフブログ > 心に残るプレゼント

心に残るプレゼント

2019-03-27

アルコールストーブのアツい話を日々聞いていたら、

私も欲しくなってきました。

おねだりしてみましたが、売っているお店を教えられました。

 

そんな私が今までもらった中で一番印象に残っているプレゼントのお話をしたいと思います。

 

若かりし頃、お菓子を作っては職場に持っていって人にあげていました。

当時、電子部品の製造の仕事をしていて、大きな工場に出向していました。

そのお菓子は、自分と同じ会社から出向している人たちに食べてもらっていたのですが、

その中に1人、中国人の方がいました。

その方は私の作ったお菓子を気に入ってくれていて、

一緒にもらった仲間(同じ会社から出向している人達)に

すごくうれしそうに「おいしいよね!」と言ってくれていたそうです。

 

その方が本当に喜んでくれていることを実感する出来事がありました。

ある日、「ちょっと来て」と呼び止められ、

何やらティッシュにくるんで私にくれました。

あけてみると・・・

 

ピータン(殻つき)(@∀@)

 

その方はよく昼休みに「どうぞ」とピータンを切ったものをみんなに振舞っていたので

食べたことはありましたが、殻付きまるごと一個は初めて見ました!

 

殻のむき方がわからず、普通のゆでたまごのようにガンガン割ってむきましたが、

正しくは水につけてまわりのものをぬぐってから割るんだそうです。

後日買った料理の本に偶然にも書いてありました。

 

ピータンは卵の白身の部分が黒いゼリー状になっています。

コーヒーゼリーみたいなので、

これにミルクをかけて「コーヒーゼリーだよ」と言って誰かに食べさせるという

イタズラを思いつきましたが、実行には至っておりません。

 

頂いた当時はおいしい食べ方もよくわからなかったのですが、

料理の本にいろいろ載っていたので、あの時これがあったら・・・(>_<)

小坂ハウス工業

本 社:秋田県雄勝郡羽後町字稲荷20番地2
TEL:0183-62-5544 FAX:0183-62-5072

営業所:秋田市仁井田二ツ屋二丁目6番20号
TEL:018-838-5770 FAX:018-835-5773

(社)秋田県宅地建物取引業協会会員
(社)全国宅地建物取引業保証協会会員

Copyright © 2016 KOSAKA HOUSE INDUSTRY. All rights reserved.