小坂ハウス工業

HOME > スタッフブログ > スズメが来る家

スズメが来る家

2023-03-31

先日、近所の方がリフォームの相談に来られまして、打合せをしました。

その時の話題の一つに、スズメの話がありました。

 

その方の家の南側に面した雨樋にスズメが毎朝遊びに来てくれるとのこと。

早朝の眠い時間でも賑やかにチュンチュンと遊んでいるそうです。

 

それが実は大きなストレスになっているそうで、スズメが近寄らないような音波を出す装置を設置したり、雨樋にネットを掛けたりしているそうですが、相変わらず毎朝遊びにくるということでした。

 

スズメに限らず、鳥が集まる家は縁起が良いと言われています。

特にスズメは、昔から縁起が良い鳥として知られているそうですね。

どれだけ縁起が良いかというと、富をもたらし、家内安全、子孫繁栄という幸運が訪れるということです。

 

鳥にとって居心地が良い場所というのは、人間にとっても居心地が良く快適に過ごせる場所なのです。

 

そのような話をさせていただいたのですが、やはり早朝の眠い時間帯のおびただしい数のチュンチュンは騒音以外の何物でもないということです。

 

スズメの鳴き声は時には騒音になるかもしれませんが、スズメが立ち寄らない家もありますから、それを考えると、スズメが来ることを幸運と感じられたら良いのですが…。

 

ということで、今回は過去に私が描いたスズメの絵を載せます。

 

 

秋田営業所の池田でした。

 

 

 

★イベント情報★

 

 毎週土・日と祝日は、秋田市旭南の

モデルハウスの見学会を開催しております。

 落ち着きのある内観や収納たっぷりのパントリーなど

見どころたっぷりのモデルハウスです!

平日も、ご連絡頂ければご案内致します。

電話・ホームページからお問合せください!

小坂ハウス工業

本 社:秋田県雄勝郡羽後町字稲荷20番地2
TEL:0183-62-5544 FAX:0183-62-5072

営業所:秋田市仁井田二ツ屋二丁目6番20号
TEL:018-838-5770 FAX:018-835-5773

(社)秋田県宅地建物取引業協会会員
(社)全国宅地建物取引業保証協会会員

Copyright © 2016 KOSAKA HOUSE INDUSTRY. All rights reserved.