小坂ハウス工業

HOME > スタッフブログ > 二ツ、三ツ、四ツ

二ツ、三ツ、四ツ

2024-03-08

秋田営業所の所在地は秋田市仁井田「二ツ屋」にあります。

ご存じの方はきっと多いでしょうね。

私の自宅も二ツ屋ですが、おそらくご存じの方は多くないでしょう。

 

それはそれとして、「二ツ屋」という地名は、普段から馴染み深いものがあります。

 

 

二ツ屋三差路は日常的に通行するところなので、

あえて写真など撮ったことはありませんが、今回初めて撮ってみました。

 

 

BMWの営業所があって高級感溢れる一角に「二ツ屋」信号があります。

 

 

ところで…

秋田県内には「二ツ屋」という地名に近いものがいくつかあるのをご存じでしたか?

 

なんと、横手市大森町に「三ツ屋」という地名があるのです。

 

 

大曲から県道36号を走って大森町に入るところに交差点があり、

その信号には「三ツ屋」と表示されています。

 

それまで、何度か通っていた場所なのですが、雄物川現場に行くようになってから発見した地名です。

 

 

また、大仙市に「四ツ屋」という地名もありますね。

 

 

 

JR羽後四ツ屋駅があり、新幹線も通過する駅です。

国道13号線を走っていると標識があります。

 

これらの地名には何か由来があるのでしょうか?

集落に家(屋敷)が2軒あったから「二ツ屋」になったのでしょうか。

同様に家が3軒あったから三ツ屋?

 

まさか、そんな単純なビジュアルで地名を決定することはないでしょうね。

 

 

それにしても二ツ屋、三ツ屋、四ツ屋まで秋田県内にあるのは驚きでした。

 

ちなみに「一ツ屋」もしくは「壱ツ屋」という地名は石川県能美郡にあるようですね。

ちょっとそこまでという距離ではないので、ストリートビューで確認してみましたが、

キャプチャーして画像を掲載することはグーグルのルール違反ですので、掲載は省略いたしました。

 

「五ツ屋」「六ツ屋」などもあるのでしょうか?

そのうち時間があるときに調べてみることにします。

 

秋田営業所の池田でした。

 

 

 

 

 

★イベント情報★

 3月9日(土)・10日(日)の2日間

横手市雄物川町で完成内覧会を開催します!

Z空調を採用し、さらにZEH oriented対応のお家です

さらに3月16日(土)・17日(日)の2日間

湯沢市清水町で完成内覧会を開催します!

ビルトインガレージからの

ムダのない帰宅動線をかなえた間取りのお家

ぜひ家づくりの参考にご覧ください♪

両会場とも時間は10時から17時となります!

電話・ホームページからお問合せください!

小坂ハウス工業

本 社:秋田県雄勝郡羽後町字稲荷20番地2
TEL:0183-62-5544 FAX:0183-62-5072

営業所:秋田市仁井田二ツ屋二丁目6番20号
TEL:018-838-5770 FAX:018-835-5773

(社)秋田県宅地建物取引業協会会員
(社)全国宅地建物取引業保証協会会員

Copyright © 2016 KOSAKA HOUSE INDUSTRY. All rights reserved.